saitei.net

数学を1番身近に感じられる分野

数学を1番身近に感じられる分野

Amazonに「数学が1番身近に感じられる分野,一冊です。」とのレビューが付いた。

数学が苦手な文系だが一週間で3周勉強したら第5問で確実に20点取れるようになったとのこと。そういう声が最もうれしい。まさに狙っていたことだからだ。数学が苦手でもこの分野は,高校の範囲なら簡単なんだよ。
\(^O^)/

しかし点は取れるようになったのですが、私は1番最後の視聴率の問題になるまで結局何をやってるのかあまりイメージができませんでした。(私が数学苦手だからかもしれません)
最後の視聴率の問題で確率統計がこんな風に使われていて、今まで何をやっていたのかが一気に分かったような気がするのです。

確かに視聴率の話は生活に身近な統計だ。

なので参考書の初めに「確率統計はこんなことに使われてます!!(選挙速報の例とか…)」みたいな身近な具体例を説明したページがあったら結局何をしてるのか、何をしたいのかがイメージできて学習がもっとスムーズに進むと思いました。

選挙速報も統計の例ですね。それに自分で気づいたのですからこの方はちゃんと確率・統計を理解したと言うことですね。素晴らしい。

ご意見は今後の参考にさせて頂きます。m(_ _)m

  • ピックアップ
  • Category

この記事は参考になりましたか?

0
コメント0件
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top